July 18, 2024

大画面で見ようパート4 「ベンハー」

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次に大画面で観たくなったのは「スペクタクル」
近年のCGによるものではない、実際に大セットを組み、人員を動員して表現したスペクタクル
でDVDラック眺めて選んだのが名作である本作

キリスト生誕から受難までと同じ時代を主人公「ベン・ハー」の物語として描いた作品
ローマとユダヤの対比、迫害と復讐の物語
そこにキリストの軌跡を絡めたストーリー

町並みはおそらくセットなんだろうけど、街丸ごと作ったんじゃないかといくらいの壮大さ
そこに軍隊が行進してくるんだけど、今まで小さなテレビでは気づかなった、”延々”町の外まで続く隊列や、それを迎える何千人の群衆が大画面を占めるさまは圧巻
キリストが説教する丘の場面でも、人があふれている

これだけのエキストラと衣装などを用意して、ほんの数分のシーンに仕立て上げる贅沢さ
もちろん、本物だから感じる圧倒感がある

あと、今のタイムパフォーマンス的な考え方では考えられない、イントロダクションとして壁画のアップに音楽だけが響く5分ほどの始まり
途中休憩をはさむときも数分間、その壁画と音楽の時間
(そういえば2001年も数分間音楽だけのイントロがあった)
それらを含み、ほぼ4時間の映画

で、お目当ては後半の戦車戦(4頭の馬が引く2輪の馬車)
当時の(私が生まれるより前だ)機材でどう撮影したのか、圧倒的な迫力
本物のすばらしさはここにある

蛇足として、ジュリアーノ・ジェンマがその他大勢で映ってる
でも、そのオーラはほかのエキストラとは一味違っていてすぐ気づいた

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July 17, 2024

大画面で見ようパート3 「グランブルー」

111 宇宙・大地と来たので、次は「海」を大画面で観ようと
でDVDラック眺めて選んだのがリュック・ベンソン監督の同作

フランス映画だけど、原題は「Le Grand Bleu」
アメリカ公開時に「THE BIG BLUE」とされ、DVDのタイトル画面はこちら
その後監督が再編集した長尺版が「Le Grand Bleu/VERSION LONGUE」で、持ってるDVDはこのバージョン
3時間弱の大作

ドラマとしては二人の潜水競技者の友情と一人の女性の物語
男二人・女一人・海といえば、「太陽がいっぱい」「冒険者」などフランス映画のお家芸

ロケーションはギリシャの海(最初はモノクロ)、アンデスの凍結湖、シシリーの海、再びギリシャの海と、どこも素晴らしい
真っ白な岩肌、空と海の藍
そして深海の暗さ
大画面ならではの迫力がある
(お色気シーンも大画面)

画面いっぱいにアップになるジャン・レノの色男ぶりったら半端ない

CGでは表せないものがここにはある

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July 16, 2024

大画面で見ようパート2 「未知との遭遇」

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自分の中でSF好きになった中坊の頃、それ以前に「JAWS」を観て映画監督に興味を持ったころでもある(部屋にはスピルバーグのポスターを張っていた)
なので、映画雑誌で観ていて期待値MAXで観に行った記憶がある
原題は「Close Encounters of the Third Kind」日本語にして「第三種接近遭遇」
なんか無茶苦茶ミステリアスでかっこいい
「We are not alone」というキャッチコピーも秀逸だった

で、今回久々に大画面テレビで鑑賞
一番驚いたのは夜空の星々のすばらしさ
先の「2001年宇宙の旅」も宇宙空間で星々はきれいだが、宇宙空間では星はまたばかない
地球上では空気があるからまばたく
広大なアメリカの片田舎の夜空はさぞ壮観なんだろう
ストーリー上大停電が起こるのでさらに素晴らしい夜空になる
蛇足だが、スピルバーグの描く夜空には必ずどこかに流れ星がある(今もそうかは知らないけれど)
それを探すのもファンのお楽しみ
あと、スピルバーグのお得意芸は、未知なるもの(サメやUFO)の姿がなかなか現されないこと
この映画でも最初に出てくる不思議な光は車のヘッドライトで、次の同じシチュエーションを描きながらそれが「異物」であるというワクワク感

で、共通の不思議体験をした人々が導かれて一大イベントになる
小型のUFOが乱舞して、音と光の洪水をショーの用に見せる
これでイベント終了と思わせて一度クールダウンさせてからの主役登場
ここが大画面で観たかった
同時期のスターウォーズも圧倒的な宇宙船を見せてくれたけど、こちらは地球上の自然物と対比させての圧倒感
日本人的に表すなら、富士山を背景にそれより大きなものが空を埋めるという感じか
もうこのシーンだけでおなか一杯

この映画で宇宙人をチラ見せしたスピルバーグは、やがて「E.T.」でがっつり宇宙人との遭遇を描く

思えば、SFがサイエンスフィクションからスペースファンタジーとなるきっかけの映画かもしれない

 

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July 09, 2024

大画面で見ようパート1 「2001年宇宙の旅」

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大画面テレビを買ったので、DVDコレクションから色々見ようかと
で、最初のチョイスはもちろんこの作品

公開時(1968年)はがきんちょだったんで観てませんが

リバイバルを映画館のスクリーンで観、レンタルビデオの時代にブラウン管テレビで観、DVD時代になったら購入し、液晶テレビを買ったら一番に観、大画面ノートPCのモニター企画に当選したときはキャンプ場に持ち出し夜空の下で観、「午前10時の映画祭」でやると聞けば再びスクリーンで観ようと出かけ…
再び大画面(といっても55インチ)がリビングに鎮座した記念に観なおしました
いやぁ、何度観ても興奮です

キューブリックの映像美は定評ありますが、やはりこの作品が一番
漆黒の闇とまっ白なディスカバリー号の対比
その後のSFの基本となるような白を基調にした宇宙船内部
のちの「シャイニング」につながる、不気味な無機質の通路
そして、機械音や推進音も排除した、全く無音の宇宙空間

ストーリーは理解することを拒否したもの
これを難解ととらえ、考察をかさねるという道もあるでしょうが、むしろ理解を超えたものがテーマなんで
アーサー・C・クラークの原作を読んで補完すれば違う楽しみ方もできるでしょうか

人知を超えた「オーバーロード」との邂逅は、解説されて理解するようなものでもないでしょうし
ドラマの好きな方には無理な作品かもしれませんね

ともあれ、この先品を知ったことでキューブリック作品としれば観ずにおれなくなりましたし、クラークの小説もすべて追っかけました

私の思想に大きな影響を与えた作品であることは間違いありません

 

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June 02, 2024

映画『シド・バレット 独りぼっちの狂気』

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以前、エリッククラプトンのライブ映画を観に行ったミニシアターで予告編を観てからずっと気になってた映画「
シド・バレット 独りぼっちの狂気」が上映されたので観に行った
当日朝チケット予約をしたときは、平日のこともあって私一人独占状態
映画館につくとほかにも奇特な方がおられたようで、7・8名の観客が
(まぁ、私と同じ年代な感じ)

映画が始まり、俳優を使ったイメージパートをブリッジに、彼の生い立ちに合わせて関係者の証言が続いていく
気になったのは、そのイメージパート
BGMが「Shine on you crazy diamond」なのだ
もちろん、PinkFloydから入った私はこの曲の意味は知っている
しかし、Pink Floydに頼りすぎだという偏向イメージをもたせるものだ
思えば映画の和訳タイトルも「一人ぼっちの狂気」としている
原題は「Have You Got It Yet?」であり、狂気のかけらも何もない

そう「狂気」はPink Floydの代名詞だ
(まぁ、アルバム「狂気」も原題のかなり無理やりな意訳になっているが)
しかし「Shine on」も「狂気」も音楽としてはシドは関わっていない
シドの半生を探るのには最初期のPink Floydは良いとしても、ヒット作にあやかるのは…

と、相変わらずのへそ曲がりぶりを感じながら映画を観ていく
学生時代のエピソードから、バンド初期の創作活動
ライブの様子などを貴重な動画で観ていると、彼の才能にしびれてくる
こんな感覚に浸れるならドラッグ文化も捨てたものじゃないとさえ感じる
(60年代に英国で育っていたら私も染まっていたかもしれないとさえ思える)

絶頂期から混迷期へ
そして破綻
やはりドラッグはダメだ、触れないでよかったと思える

残されたメンバーや知人たちが振り返る姿
もちろん、今になっての美化はあるだろうが、なんとかソロアルバムを完成させようとする仲間たちの姿や、ヒット作のあとにあえて自己の内面をつらつらとつづるロジャー。ウォータースの姿
ここでやっと「Shine on you crazy diamond」が活きてくる

ある意味、このインタビューまでこの曲を封印していたら、さらに劇的にこの曲が作られた「その時」を衝撃的に味わえたかもしれない
すでにそのストーリーは様々な文献で知っていたにせよ、シドの歴史をなぞったうえでのロジャーの想いに触れることは涙なしに居られない

シドが居たからこそのPink Floydだということを改めて感じる

それにしても、パパラッチはなんて残酷なんだ

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October 22, 2023

何度目かのスターウォーズ マイブーム

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映画のエピソード9が上映されてから何年たつだろうか
1作目(EP4)からのファンにとっては、その時点でスカイウォーカー・サーガが終わった
もちろん、名作なのでDVDやBDでも何度も観なおした
リアルタイムで経験した上映順に一気見したり、エピソード順に一気見したり
スピンオフのハン・ソロのあとは、ハン・ソロに注目してEP4から見直したりもした

で、ディズニー・プラスでドラマのスピンオフが始まり、マンダロリアンやボバ・フェットなど、その世界観は共有するも、ジェダイとシスの対立から離れた作品も生まれた

そこに最近「アソーカ」という、一人のジェダイを軸とするドラマが生まれた
久々に、ライトセーバーの戦いが繰り広げられる、スターウォーズらしいドラマだった
その中にアソーカの師匠である「アナキン・スカイウォーカー」との交流が描かれた

ということで、アナキンを軸にもう一度見直すこととした

EP1で奴隷の子どもとして育っていた少年が、ジェダイに見いだされて修行の道に入り
EP2でパダワン(弟子)として、オビ・ワンのもとで成長し、アミダラと恋に落ちる
3Dアニメ版の「クローン・ウォーズ」にてアソーカと出会い、彼女をパダワンとする(このエピソードが、前述のドラマ「アソーカ」で生きてくる)
EP3で恋人との別れ、師匠との対立が描かれ、暗黒面へと落ち シスであるダース・ベイダーへと変貌を遂げる

今見直したのはここまでだが、今回注目したのは音楽(テーマ)の使われ方
アナキンの立ち位置、心境に合わせて「ジェダイのテーマ」「ダースベイダー(帝国)のテーマ」がさりげなくアレンジされている

このあと、以前はなかったドラマ「オビ・ワン・ケノービ」で師匠と弟子の再会と、次世代のルークとレイアの物語の始まりを観ることになる
(全6回のドラマだから、見直すのに数日かかるだろう)
そしてEP4からEP6で、悪の権化として師匠を倒す姿から、親子の絆から悪を倒すまで描かれる

いやはや壮大なストーリーだ

そして、注目点を変えながら、何度見返しても新鮮に楽しめる

ルークとレイア、ハンソロの物語の続きとしてEP7からEP9も観てしまうけど、やはりEP6までの物語が本流だと思える

中学生のときにリアルタイムで第1作を劇場で観た世代
今年還暦になる身でまだ楽しめるなんて…

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December 21, 2019

STARWARS カウントダウン ラスト エピソード9【ネタバレ注意】

 

公開日、地元映画館で朝2番目の上映を観てきました
1番目でも良かったんですが、2番目上映の方が大きいスクリーンだったので
しかもこの部屋はドルビー360度サウンドで、重低音もばっちり
途中、あちこちからジェダイマスターの声が聞こえるシーンでは、文字通りフォースに囲まれている雰囲気でした

で、どうだったかというと…
レビューは落ち着いてからするとして、感想を記します

【以下ネタバレ含みます】
【あくまで私個人の思いです】

 

エピソード7から始まる、レイとカイロ・レンを巡る物語としては良い作品だと思います
前2作の内容や伏線を”おおまか”に回収しています
テンポもはやく、ドキドキの連続でアッというまに時間が経ちました

でも、途中からモヤモヤが止まりません


その一番の原因は「フォースの扱い」でしょう
前作でもそうだったんですが、「フォースに引き寄せられ異次元通信」をすること
オリジナルトリロジー(ep4-6)では、フォースを持つ者同士が「気配を感じる」とか、宇宙での異変(大量殺人)に嫌な感じを受けるとか、感受性の延長では描かれていました
それをビジュアル的に遠くにいる相手と「手が触れるように」語り合うというのは…
百歩譲って、幽体になったジェダイマスターが語りかけるという表現がオリジナルトリロジーであったとしても、それは幽体での登場であり物理的な接触はありません
今回、異次元通信を利用して相手の首飾りを奪ったり…

前回も幽体として現れたルークを「実体」として表現し戦う場面がありました
今回は遠距離異次元通信で直接対決したりします
もうこうなると、相手の拠点に乗りこんで対決する必要なくなります

今回、レイとレンが直接ライトセーバーを交えて、アナキンとオビ=ワンに匹敵する対決をくりひろげてくれるのですから、遠距離通信はせめて心の通いあいまででとどめてほしかったものです

もう一つ、フォースで傷を癒すという行為があります
フォースを「あらゆる生命のエネルギー」と解釈する流れもありましたから、生命エネルギーを与えて治癒力の促進をすることはできるのかも0しれません
が、死んだものまで生きかえらせるとなると…
(ジョジョや綱手でも死んだものを生き返らせることはできませんでした 苦笑)
これが可能ならば、とんでもないフォースの持ち主のダース・シディアスは、瀕死のアナキンをわざわざサイボーグ化させずに治療したでしょう

あと、暗黒面のフォースとしてシディアスがプラズマ攻撃でレジスタンス艦隊を窮地に陥れる場面があります
いやいや、これだけの力があるなら、デススターもスターキラーもいらないでしょう
敵の基地に行って、どんどん艦隊を無力化する…帝国の圧勝です


もう一度オリジナルトリロジーのフォースを思い返してみます
・相手のマインドに乗り込んで意識操作する(ただしあくまで軽く)
・目に頼らずに感覚で攻撃をよける(ミニドローンでの修行)
・「やってみる」ではなく「やれる」という意思で万物をコントロールする

そう、少し超人的ですが、あくまでその身で相手と戦い、交流するだけです


ほかにも突っ込みどころ満載ですが…
私のスターウォーズはオリジナルの3作

ep1-3は、アナキンからダースベイダーの流れを描き、オリジナルトリロジーの物語に深みを与える補足の物語

今回の3作は。スターウォーズのトピックを活用して今風の活劇を作った壮大な映画ってことで

まぁ、家の電話で連絡とりあって待ち合わせて会ってデートする世代と、部屋に居ながらスマホでフェイスタイムで会話できる今の子どもらの世代の違いですね

 

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December 19, 2019

STARWARS カウントダウン その11 エピソード8

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大局
・ファーストオーダー(銀河帝国残党軍 スノーク、カイロ・レン)
・レジスタンス(レイア将軍)

舞台

・ディカー (レジスタンス基地→放棄・敗走)
・オク=トー (ルーク隠遁地、ジェダイ最古の聖堂)
・カントニカ (コードブレイカー創作、新たなジェダイ?)
・クレイト (旧反乱軍基地、ルークとカイロ・レン決闘)

ジェダイ
・ルーク・スカイウォーカー ×←カイロ・レン(直接は倒していないが引導を渡した)

シス
・スノーク(?)×←カイロ・レン

フォースの使い手
・カイロ・レン
・レイ
・カントニカの謎の少年

ライトセーバー
緑 ルーク・スカイウォーカー
青 レイ
赤 カイロ・レン


・レイの出生の秘密→名もなき飲んだくれ(レン談)
・ベンがダークサイドに堕ちたから殺そうとした(ルーク談)
・ルークが素質を恐れて殺そうとした(レン談)
・レイア、宇宙空間でも生きられるフォース能力 ┐(´д`)┌
・ルーク、生きたまま幽体を出現させるフォース能力
 (幽体は好きな姿で現れることができるらしい、今回はレンを修行してた頃の師の時代の姿かな)
・レイ、レン、離れていても交信できるフォース能力
・フォースの綱引きで二つに割れたライトセーバーはどうなるのか
・最後に現れた、レジスタンスの指輪を譲り受けたあの少年は…エピソード1のアナキン少年と同じ境遇というアイコン?

とかく酷評される本作(特にフォースの描き方)
敵同士が交信して心を通わせようとするときにオールドタイプが現れ嫉妬する…どこかで観たことがあるような(やつとの戯言をやめろ!)

まぁ、次作で大団円を迎えるための助走と考えて、私は受け入れることにしました

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December 18, 2019

STARWARS カウントダウン その10 エピソード7

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大局
・ファーストオーダー(銀河帝国残党軍 スノーク、カイロ・レン)
・レジスタンス(元反乱同盟軍 新銀河共和国 レイア将軍)

舞台

・ジャクー (レイの故郷、ミレニアム・ファルコンが眠る地)
・タコダナ (マズ・カナタの店 ルークのライトセーバ保管)
・ディカー (レジスタンス基地)
・スターキラー (惑星を改造した破壊兵器)

ジェダイ
・ルーク・スカイウォーカー

シス
・スノーク(?)

フォースの使い手
・カイロ・レン
・レイ

ライトセーバー
青 フィン、レイ
赤 カイロ・レン


・レイの出生の秘密は?
・ストームトルーパーは誘拐され鍛えられたヒューマノイド
・ハンとチューバッカ、ファルコン号との再会
・ハン、相変わらずヤバイ橋を渡ってる(いずれスピンオフで描かれるか?)
・レイアの息子(スカイウォーカーの血を引く)と暗黒面

帝国軍を滅ぼしたはずが、ジェダイ(ルーク)が姿をくらましたことで、残党勢力が息を吹き返し、共和国支持者はレジスタンスとなる。逆に言うと、ルークが復活すれば帝国残党を押さえられる。ということで、双方がルークの居場所を探して争う。

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December 17, 2019

STARWARS カウントダウン その9 エピソード6

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大局
・銀河帝国 (ダース・シディアス、ベイダー将軍・トゥルーパー軍)
・反乱同盟軍 (アクバー将軍、残存総戦力)

舞台

・タトゥイーン (ジャバの支配地、ソロ奪還作戦)
・ダコバ (ヨーダの最期)
・エンドア (イウォーク族・第2デススター建造地)

ジェダイ
・ヨーダ
・ルーク・スカイウォーカー

シス
・ダース・シディアス ×←ダース・ベイダー
・ダース・ベイダー ×←ダース・シディアス

ライトセーバー
緑 ルーク・スカイウォーカー
赤 ダース・ベイダー


・ヨーダとの別れ
・父の存在、妹の存在発覚
・ルークとべーダー互角
・シディアス、プラズマ反応炉にて死亡(と思われたが…?)
・アナキンに善の心が残っていた(T_T)

絶体絶命の反乱軍、イウォーク族の助けもあり大逆転
帝国軍旗艦、最終兵器を破壊、指導者を葬る
いろんな惑星で勝利を喜ぶ(ドイツから解放されたヨーロッパの雰囲気)
帝国軍は滅んだ…のか?

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