« WD Cloud モニターレポート1 | Main | WD Cloud モニターレポート3 »

August 19, 2015

WD Cloud モニターレポート2

20150823_124736_2


まずは連携のテスト。
iPad と スマホ に「WD Cloud」のアプリを入れる。
PCでのセッティング中にQRコードでアプリ入手のリンクが表示されてたけど、そのリンクは使えなかった。
でもApp StoreやPlayストアで検索したら簡単に見つかる。
もちろん無料

メアドやパスワードを入力してそれでOK。
いろいろ細かい設定もあるけど、とりあえず連携テストなんで後回し。

iPadのほうは、そっちからWD Cloudのほうに専用フォルダを作成し、写真とビデオの「自動バックアップ」を選択する。

データの管理はPCにインストールしたアプリで。
開くとエクスプローラーライクな画面が。
そこにしっかりと今作成したフォルダがあり、クリックするとすでにiPad内の写真とビデオが保

存されていた。
これで、万一iPadを紛失しても、写真や動画はなくさずにすむ。

今度はPCのほうから「Public」のフォルダにデータを移して、端末から閲覧するテスト。
Publicの中には最初から「Shared Music」「Shared Pictures」「Shared Videos」のフォルダがある。
そこにドラッグ&ドロップで子どもらの写真が入ったフォルダをコピー。
欲張って大量のデータが入ったフォルダを選んだんで転送にちょっと時間がかかる。
それでも1.6G

ipadのWD Cloudアプリを起動
フォルダを選択すると、そこにコピーした写真のリストが。
あとはタップして写真を見るだけ。
これまで、子どもの誕生日にPCのフォルダを丸々iPadに取り込んで楽しんでたが、この手間がなくなった。
スマホでも同様なので、とても簡単に、いつでもどこでも欲しいデータにアクセス可能だ。

次回は音楽の連携を

|

« WD Cloud モニターレポート1 | Main | WD Cloud モニターレポート3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65010/62103055

Listed below are links to weblogs that reference WD Cloud モニターレポート2:

« WD Cloud モニターレポート1 | Main | WD Cloud モニターレポート3 »