« 年末恒例 「キツネの嫁入り」ライブレビュー | Main | WD Cloud モニターレポート2 »

August 18, 2015

WD Cloud モニターレポート1

いやぁ、このブログも長く放置してました。
SNS中心の生活になると、ゆっくり時間を更新にかけられない。
で、久々に更新したくなったのはフェイスブックでモニター募集に応募したものが当選したから。
モニター特派員って事なので、しっかり記録を残しておこうかと。
物欲ネタであり、音楽ネタにも通じるのでね。

モニターするのはcloudのHDD。
アイオーデータの「WD Cloud」
001_4


まずはセッティング。

Cloudってのはようするに自分の端末以外にデータを保管しておいて、必要なときにアクセスして呼び出す機能。
この商品は、その保管場所を自宅に置いといて、いろんな端末からアクセスしましょうって事。

iCloud とか Dropbox とかいうサービスはその保管場所が業者にあって、ネットでやり取りできる。
ただ容量に制限があり、いっぱい使うには有償のプランが必要。
それに、業者の都合で「サービスやめます」とか、「無料プランはやめるんで使い続けるならお金払って」とか言われる事もある。
そのことは悪いとは思ってない、あくまでサービスだしね。

で、この「WD Cloud」ってのはどっかのサーバー借りてのクラウドじゃないんで、データは手元で安心。
急にサービス終了って事もない。

002_2


箱には本体とACアダプタとLANケーブル
設定マニュアルはイラスト3点だけのぺら1枚

003

が、実際の接続は、イラストの通り電源とLANを接続するだけ。
あとは、記載のURLにつなぐと、LAN上で自動認識し、Web上で設定登録するだけ。

004

が、実際の運用にはPC、タブレットなどそれぞれでアプリをダウンロードする必要あり。
とりあえず、PC上の画像なんかをクラウドにアップするのは簡単。
iPadをリンクさせると、iPad内の画像や映像データーは自動で取り込む。
iPadからクラウドの画像も簡単に見れた。
容量は2TB
今後、子どもらの映像なんかをどれくらいアップできるか、そしてモバイルで閲覧できるかをチマチマとお試しかな。

|

« 年末恒例 「キツネの嫁入り」ライブレビュー | Main | WD Cloud モニターレポート2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65010/62102919

Listed below are links to weblogs that reference WD Cloud モニターレポート1:

« 年末恒例 「キツネの嫁入り」ライブレビュー | Main | WD Cloud モニターレポート2 »