« July 2011 | Main | September 2011 »

August 09, 2011

Ani DiFranco Concert 「Black Oak Ranch Aug 31, 1996」

Adf01

ここしばらくなつかしの邦楽ブームに入っていて(しかも中島みゆきや谷山浩子)ちょっとこのブログのレビューにするには・・・
で、久々にWolfgang’s Vaultのサイトへ。

ちょっと女性アーチストでもと思い、Aの項目を眺めて目に留まったのが「Ani DiFranco」
彼女とであったのは、ほぼ毎日営業で車移動してた時代。
まだカーステのMDも普及しておらず、CDもROMのみ…仕事のお供はFMから流れる音楽だった。
ある日、番組のゲストに彼女が登場し、生で演奏したのを聞いて衝撃を受け、早速タワレコに飛び込んで購入したのがアルバム「Dilate」
このライブはまさにその時期のライブなんで、感慨も深い。

ラジオで生演奏したのは「Shameless」アコギでのパンキッシュな演奏と歌…このライブでも聴くことが出来る。
でも他にはアルバム「Dilate」の曲は演ってないから、このアルバム発売より前のライブかな。
他にも「Worthy」「Letter To John」「In Or Out」などのファンキーチューン、彼女のギターにパーカッションやベースが加わってその迫力は倍増だ。
アンコールでプリンスの「When Doves Cry」を演っているが、ここではシンガーとしての懐の深さが聴ける。

デビュー時の風貌(スキンヘッドに近い短髪)や、歌詞の内容でパンク・フォークとは言われてるけど、そういうジャンルの枠で決めずにぜひ聴いて欲しい。
特にアコギの表現力は、新たな時代を築いただけのことはある。
(今でこそこういうアコギプレイはあちこちで聴けるけどね)

http://www.wolfgangsvault.com/ani-difranco/concerts/black-oak-ranch-august-31-1996.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2011

物欲レポート  スマホ編

久々の物欲レポート。
このタイトルで過去に買ったギアなんかの振り返りをしても面白いと思いつつ、所有CDの振り返りもままならん状況ではなぁ…と。

で、最近はなかなか”欲しい”気持ちにまかせてものを買うことを控えてるんだけど、「携帯の調子が悪い。買い換えたい」との娘の訴えを数ヶ月聞き続けたので、先日ヨドバシ行ったついでに市場レポート。
昔は機種変でもそこそこ安いのが一つ二つあったけど、最近は数万円のものばかり。
対して新規は0円だったり、MNP0円だったり…要は「自分の会社の契約数アップ」だけに必死で、すでに囲んだユーザーはあまり重要視してない。

ところが、ここ数日「実質0円」という表記が目立ってきた。
で、いろいろ聞いてみると、いくつかの条件を満たせば「月々相当額割引」というものがあり、その「月々相当額」ってのは古い機種だとほぼ本体代となる。
「これって本体0円ってことじゃない」と聞くと「いえ、本体代は42000円で、月々1750円を24ヶ月間使用料から値引きさせていただくという制度で…」
うーん、いろんな制約で本体0円に出来なくなってるのは知ってるからそう言えない苦労があるのね。

ということで、娘の携帯をちょっと前(2011年春モデル)に機種変しても、本体代の負担はないということで。
(本当は新発売のINFOBARがお目当てだったようだけど、好きなものは自分で電話代払えるようになってからってことで)
そう思って他のも見てると「HTC evo 新規契約でタブレット0円」の文字が。
現在、スマホはIS01をwi-fi端末として使用してるけど、安くで本体が手に入ってさらにタブレットもとなるとかなりおいしい。
ただ、同名義で契約できる数の限界の問題が。
私名義で「私+母+連れ合い+長女+スマホ」で5台。
これだと新規契約できない可能性があるということなので…

この話を聞いたのは30日にイオンニューコムで。
月末の週末なら何かキャンペーンしてるかなって目算もあってね。
案の定、この二日間なら上の「HTC evo」と同時に他の機種も買うか機種変すれば「waon1万ポイント進呈」ってのがある。
さらに「同時に機種変すれば1台に付き5000ポイント進呈」ってのもやってる。
ただ、どちらも同一名義にての契約に限る。

なので熟考。
次女の期待は学生向けの「ガンガン学割」にするために娘名義にしてる(支払いはお父さんに回ってくるが…)
ということで、イオンを後にし(ここでは事務手続きは出来ない)近くのauショップへ娘といって、スマホの名義を娘名義に変更。
これで私名義に空きが一つ出来た。


と、こういう計画で買い換えようかと長女と話ししてたら「携帯新しくするの?いいなぁ…」との連れ合いの一言。
スマホへの機種変が実質0円ならば、もう一台増やしても一緒だし、娘と同じ機種にしたらスマホの壁も乗り越えられるかも…ということで、翌日家族でイオンへ。

結局、「IS05」を2台機種変、「HTC evo」を新規で。
本体代とすると、42000円×2+68250円=152250円
割引が (1750円×2+2630円)×24ヶ月=147120円

ということで、新規契約料2835円+上記差額5130円=7965円でスマホ3台とタブレット(Sumsung SMT-i9100)を入手。
そこにwaonポイントがHTC新規の1万と3台契約で15000の合計25000ポイント。
まぁ17000円もらったのと同じですね。

まぁ、そのために二日かけてイオンとauショップ行き来してますが。

あとは、スマホにしたんで今までのパケット上限が月々1050円アップが3台分…
あ、ちょっと痛いかも。

さて、waonポイントのダウンロードが終わったら(3日後からしか出来ない)メイン携帯のパケット定額プランを一番安くして、9月にHTCが@ezwebメール対応始めたら移行させて将来的にパケット契約はなしに。
そういう細かい契約見直しして、ちょっとでも安く仕上げないとね。

おまけで付いてきたタブレットは、wi-fi専用だけど家の中で使うなら問題なし。
HTC evoがデザリング機能あるから、そちらにつないで使えば出張時も使えるし。
あと、auはISフラット契約してたら、あちこちの公衆無縁LANでwa-fi利用できるらしいしね。
androidのバージョンがタブレットとevoで一緒だから、大画面のタブレットでいろいろ試して、使えそうなアプリだけevoで使うことが出来るかな。
今のところ使い勝手はまぁまぁ。
慣れてないかもしれないけど、IS01ではハードボタンで起動してたソフトを終了させられたけど、その辺がタッチパネルだけの端末は手間かな。
もうちょっと使って慣れれば大丈夫かな。

まぁ、久々にいいおもちゃを手に入れましたわ。
(ゆっくり遊んでる暇ないのが辛いけど)

EvoIs05g
Is05pOmake


さて、賢い買い物だった?やっぱりメーカーに乗せられて損してる?

| | Comments (47) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »