« 映画「ダークナイト」 | Main | 映画「2001年 宇宙の旅」 »

November 05, 2010

物欲レポート  ヨドバシカメラ京都OPEN

数年前、京都駅北の「近鉄プラッツ」が閉店し、跡地にヨドバシカメラが進出することを聞いていた。
それ以降、緊急性がない家電に関しては、このオープンセールで購入しようと待ち構えていた。
そして今日いよいよオープン。

チラシは木曜の新聞に折り込まれていた。
他店ならオープン記念で日替わり数量限定なんて文字が躍るけど、今回は「開店記念箱」として、いわゆる福袋方式の目玉だけ。
「家電:10000円」「ノートパソコン:50000円」「ブルーレイレコーダー:30000円」「デジカメ:10000円」の4種類。

昨年ごろからデジカメのバッテリーが持たず、2時間も撮影してたら怪しくなるので、このセールで安ければ買おうかなと思ってた。
あと、冷蔵庫の調子が悪いんで安ければ…と思ってたけど、さすがに1万円の福袋には入ってないだろうし・・・(入ってたらそれを割り当てられたヒトも困るだろう)
そして、地デジ化に伴い、テレビは前のが故障した2年前に購入済みだが、レコーダーのほうはまだアナログチューナーしかついてないやつをそのまま使用してた。

ということで、ブルーレイレコーダーとデジカメを目当てに。
開店は9時半だけど、当然長蛇の列が予想され、ここ数日の体力的なことも考慮して、無理せずに9時前に家をでた。
と言っても、自転車で10分ほどの距離。
(自転車10分の距離に、ビックカメラ・ジョーシン・ソフマップそしてこのヨドバシとあるのだから便利だ)

駐輪場は無料で、そんなに込んでなかったが、すでに並んでいた列は駐輪場から逆の方向。
駐輪場から列の最後尾まで歩いて5分てところか(探しながらだったんでね)
並んでしばらくして整理券が配られ、私の番号は1441番。
思ったより早い番号だった。

30分ほど並んで居ると開店のアナウンス。
長い列を前に進めるのではなく、ブロックごとに店内に入れていくので、1400人分歩くことなく、その場で待ってるだけで入店を案内された。
開店から15分ほど。

二つの獲物を迷った末に、カメラは駄目なら安いのを探そうと思い、ブルーレイのある2階へ。
ここもすでに長蛇の列(入店の3割がこれ目当てだとして、400人は居るってことだもんね)
まぁ、列は覚悟の上。
40分ほど並んでゲット。
この10分前には在庫数を越える列になったと言うことで、整理券の配布が終了済み。
ただ、館内アナウンスはまだこのブルーレイが予定数終了したってだけで、他のアイテムのアナウンスは入ってない。
1階のカメラ売り場に移動して、列を探すと、まだ最後尾で整理券を配ってた。
ということで、デジカメの列に並び、20分ほどでゲット。
途中列に並んでる若者が電話で話してて、先に買った友人が箱を開けてネットで価格を調べたところ「最安値10000円の商品だ」とか。
ちょっと不安になったけど、ネットの最安値は店頭ではなかなか出せない価格だし、送料がかかることや、ここで買うとポイント分だけでも安くなると考えてそのまま並んだ。

その後、携帯の売り場やパソコンコーナーもちょっとのぞいてから帰宅。

はてさて、福袋のお得度は…


Sn3d0569

これがパッケージ。
自転車にこれを乗せて帰ってくるのはちょっと恥ずかしかった。
でも、途中で同じ箱を持って歩いてる人を見かけると、「同志よ・・・」と、ともに長蛇の列を経験した仲間と思って親近感が沸いたりして。


Sn3d0570

Sn3d0571

まずはブルーレイの箱の中身。
PanasonicのDIGA DMR-BR580 (価格.com で最安値52499円)
TDKのメディア3枚組 (価格.com で最安値740円)
ソフト商品券 500円×3枚
しめて 54739円相当。


次にデジカメの箱
Sn3d0572

Nikon COOLPIX S4000  (価格.com で最安値11000円)
Sindiskの SDHCカード8G (価格.com で最安値2954円)
あとおもちゃみたいな付属品(価格…どうでもいいや)
ってことで、13954円相当。


型遅れでももうちょっと上のクラスを期待したけど…まあ、他の人が当たった最安値10000円のデジカメよりはましだったかも。


まぁ、どーしても損得で動いちゃうんだけど、この程度の時間と労力で、どっちみち入用だったものをこの価格で買えたんならお得感もあるかな。


さて、週末にでもじっくりセットして楽しんで見ましょうか。



gooリサーチモニターに登録!

|

« 映画「ダークナイト」 | Main | 映画「2001年 宇宙の旅」 »

Comments

ブルーレイは大当たりでしたね。デジカメは微妙かな。でも、ご苦労様でした。俺は保存はしないので、PS3とトルネで撮って見て消してです。

Posted by: ネコ丸 | November 06, 2010 at 12:24 AM

「ネコ丸」さん、どーもです。
昨日HDMIケーブルも買ってきて無事接続終了。
(ヨドバシは高いんで、別の店で購入)
野球の延長で時間変更になった番組も、無事対応して録画してくれました。
子どものアニメも今までとはダンチの画像で喜んでます。

デジカメは…確かに微妙ですが、以前1万円台前半でいろいろ探してたときの候補のひとつでもあったんで、まったくはずれってことではないかな。
まぁ、使ってみてからいろいろわかってくるでしょう。

Posted by: MANU. | November 07, 2010 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65010/49941742

Listed below are links to weblogs that reference 物欲レポート  ヨドバシカメラ京都OPEN:

« 映画「ダークナイト」 | Main | 映画「2001年 宇宙の旅」 »