« Led Zeppelin「Led Zeppelin II」 | Main | The Charlatans「Up At The Lake」 »

April 28, 2008

TRAVIS「12 Memories」

5099751276128
子どもの誕生日プレゼントを買うためにamazonを利用。
ついでにと探していたら、欲しかった安く売っているCDを2枚発見。
そのうちの一枚がTRAVISの「12 Memories」
その前に発売された3枚は全部持ってるが、この一枚は買い損ねていた。
(気に入ったアーチストものは新譜が出るごとに買っていたバブリーな時代が終わってたしねぇ…)

彼らの魅力は、良くも悪くもその哀愁感ただよう歌メロディ。
そして、そのメロディを引き立たせるバンドサウンド。
良い意味ではバランスが取れている、悪い意味では突出したものがない。
すべての曲が平均点以上なんで、安心して聞けるが、その分さらっと流れて言ってしまう。
どのアルバムを出してきて、どの部分から聞き出してもOKであるという…

でもそれが嫌いじゃないのがTRAVIS節か。

実は彼らの1stアルバムは”熱い”ものがあった。まるで別バンドかと思わせるくらい。(詳しくは前出のレビュー
それも好きではあるけど、こういう哀愁路線ができるバンドは貴重じゃないだろうか。

お勧めは、定番的なTravis節の「Quicksand」「Re-Offender」「Love Will Come Through」
アルペジオとコーラスワークが中期Beatlesを思わせる「The Beautiful Occupation」
彼らにしてはちょっと異質な、わざとアンサンブルを崩し味を出した「Mid Life Krysis」
哀愁を通り越してけだるさにまで到達したことが、かえってロックっぽくなった「Happy to Hang Around」

定番度 60% ついでがあればお試しください。
(今なら800円台で売ってます)

12 Memories - TRAVIS CD/MP3

1stアルバムも廉価ででてるようなのでこの機会にどうぞ


|

« Led Zeppelin「Led Zeppelin II」 | Main | The Charlatans「Up At The Lake」 »

Comments

Wow, awesome weblog layout! How long have you been blogging for? you make blogging glance easy. The total glance of your website is wonderful, as smartly as the content material!

Posted by: chvdesigns.com | November 06, 2015 at 05:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65010/41014181

Listed below are links to weblogs that reference TRAVIS「12 Memories」:

« Led Zeppelin「Led Zeppelin II」 | Main | The Charlatans「Up At The Lake」 »