« The Police 「Reggatta De Blanc」 | Main | The Charlatans  「Simpatiko」 »

June 06, 2006

TRAVIS 「Good Feeling」

Travis
先週末は研修会のために蒲郡まで車で移動した。その帰り道に助手席に乗った人がUK好きでかなり話題が盛り上がった。まだ聞いていないものを結構教えてもらったので、また購買意欲が刺激されそうだ。そのときに話題にしたバンドの一つがTRAVIS。帰ってから聞きたくなってプレーヤにセットした。

Travisを知ったのは数年前タワレコで何かないかと物色していたときに試聴機で聞いた「Sing」に惹かれたから。衝動買いでアルバム「The Invisible Band」を手にして、しばらく愛聴盤にしていた。仕事先で嫌なことが会ったり、つかれたときにあのアコースティックな雰囲気に癒されたものだ。
その後いつ頃だろうか、またまた訪れていたタワレコでTRAVISの棚を見ていたときにこの1stアルバムを見つけた。なぜか格安で売られていた。

帰ってプレーヤにかけたとき衝撃が走った。「The Invisible Band」のような爽やかな音を期待していたところに突然のシャウト。そう、John Lennonの「Mother」を彷彿させるような、腹底からのシャウト。「All I Want To Do Is Rock」前に紹介したOASISの「Rock'n Roll Star」ではないが、「俺がやりたいことの全てはROCKなんだ」という叫び。かっこいい。
その後の曲も骨太の音が続くのだが、その源はテクニックの粗さと70年代チックなドラミングかな。

他のお勧め曲は、やかましいくらいのドラムが主張している「Good Day To Die」、後の叙情派につながる「Good Feeling」、70年代か思わせる「Tied To The '90s」、バラード「I Love You Anyways」バラードだけど骨太な「Funny Thing」

定番度 50% 古き良きUKがお好みの方へ

Good Feeling - TRAVIS / CD・MP3

|

« The Police 「Reggatta De Blanc」 | Main | The Charlatans  「Simpatiko」 »

Comments

Wonderful work! That is the type of info that should be shared around the net. Shame on the seek engines for now not positioning this submit higher! Come on over and visit my site . Thanks =)

Posted by: Shellie | October 26, 2015 at 11:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65010/10409371

Listed below are links to weblogs that reference TRAVIS 「Good Feeling」:

« The Police 「Reggatta De Blanc」 | Main | The Charlatans  「Simpatiko」 »